水中ウォーキングで膝や腰に負担をかけずに歩く

定期的で健康

「歩くことは健康に良い」

これは誰しも一度くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか?

万歩計を付けて「1日の歩数を記録」したりしている人もいるかと思います。

歩くことが良いのは分かりますが、

・膝が悪くてすぐに痛くなってしまう、、、

・腰に負担がかかるので、ごくたまにしか歩けない、、、

等々のお悩みをかかえている方が知り合いに多いですし、何より私も20代で椎間板ヘルニアを患った人間です。

そんな方にオススメなのが「水中ウォーキング」です。

1.水中ウォーキングで膝や腰に負担をかけずに歩く

水中は陸上と違い、浮力がありますので、「膝」や「腰」への負担が極力少ない環境です。

私は水中ウォーキングを続けて5~6年になりますが、腰の椎間板ヘルニアもすっかり良くなり、常に悩まされていた「肩こり」「腰痛」もだいぶ良くなりました。

2.水中での歩き方

歩き方も豊富にありますので、様々なかたちで歩き全身の不調を改善しましょう。

・普通の前進歩行

・後ろ歩き

・横歩き

・膝上げ歩き

・キック歩き

・ひねり歩き

3.どんな人が歩いている?

実際に歩くのは、「地域の温水プール」「スポーツジム」などになると思いますが、実際にはどんな人が歩いているのでしょうか?

全体的には高齢者の方々が多い印象です。ただ、20代・30代の方も歩いており、泳ぐのと歩くのを交互に行っている人もいます。

4.まとめ

始めるときは、地域の温水プールなら1回数百円で入れるところが多いのでお試しください。

その後、行く頻度などにより「スポーツジムのプール」にする等をご検討したほうが良いと思います。

いつまでもご自身の足で歩けますように・・・。

本記事に関するお問い合わせについて

本記事に関するお問い合わせについては、下記よりお願いします。

お問い合わせフォームはこちら>>

関連記事

特集記事

TOP